2019年07月04日

【スイートコーン直売】2019年の直売・収穫体験の実施について(7.4更新)

今年もスイートコーンの直売やります。

日々の栽培状況については、Twitter で発信していますが、

このブログでも状況を報告していこうと思います。


うちのスイートコーンの直売・収穫体験に興味がある方は確認してみてください。

(栽培状況などを随時更新していく予定です)




栽培状況(5月20日)


1番最初に種まきをしたスイートコーンは、1m以上に成長してきています。

sweet_corn_102.jpg



きれいな緑色です。

sweet_corn_104.jpg



雄花が顔を出し始めてきています。

sweet_corn_103.jpg




栽培状況(5月31日)


スイートコーンのヒゲ、雌花が出てきました。

雄花から風で飛んできた花粉が、この雌花に受粉すると実が大きくなります。

sweet_corn_105.jpg


この実が太ってきたら食べころ。

もう少しです。



直売・収穫体験の実施予定


スイートコーンは種まきから収穫までが3か月くらいが目安です。

うちのは、植え替えなどをしているので少し余分に時間がかかりますが、

6月中旬〜下旬ころに、最初の食べころがやってきそうです。


看板も作りました。

sweet_corn_101.jpg


今後は成長の状況を見ながら、食べころを判断していきますが、

おそらく、6月下旬の土日〜 実施できると思います。


日をずらして種まきしていますので、毎週直売できればと考えていますが、

天候、生育具合によって中止することがありますので、ご了承ください。





直売を毎週実施しています。(7月4日更新)



更新できていませんでしたが、スイートコーンの直売が今週末で第3回目になりました。

sweet_corn_106.jpg

次は7月6日(土)

天気予報を見ながら、土曜日か日曜日かを決めています。

ですので、

ご近所の方は木曜日くらいに確認いただけると、週末の実施日がわかると思います。

また、

直売実施状況は、Twitter で発信していますので、ご確認いただけると確実です。

sweet_corn_107.jpg

今日のスイートコーンです。

雨が続いたせいで、少し水臭くなっていますのでご了承ください。



なお、

今後も生育状況に問題なければ、スイートコーンの直売を毎週実施していく予定です。


posted by Terragen at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記