2020年07月02日

【2020年】スイートコーンの直売・収穫体験

今年もスイートコーンの季節がやってきました。

すでに直売については、始めておりますが
(収穫体験は7/4日〜)

今年の状況についてお伝えします。


直売、収穫体験のスケジュールについて


先日、6/28に直売だけ行いましたが、

7/4、7/5が今年初めての収穫体験開始日になります。

sweetcorn_2020_03.jpg


今のところ、第5回までを実施予定としております。

ただ、

天候やカラス、害虫の被害などの状況によっては、

変更の可能性があります。


時間は10時半から12時くらいに行う予定ですが、

雨が降れば中止にします。



今年のスイートコーンについて


毎年栽培している黄色のスイートコーン、

品種は「ゴールドラッシュ90」です。

sweetcorn_2020_05.jpg


甘みもしっかり、食べ応えのある品種です。

もちろん、生(ナマ)でかじっても美味しいです。



ホワイトのスイートコーンもあります。

品種は「クリスピーホワイト」

sweetcorn_2020_04.jpg

少しサイズが小さめですが、サクサクの食感で、甘い品種です。


基本的に直売は黄色のスイートコーンです。

白は少しなので、毎回の直売にあるかどうかはわかりません。



収穫体験について

sweetcorn_2020_01.jpg

開始すぐは人が込み合う可能性があり、人手不足になることも多いです。

ですので、

以前までは私がお子様と一緒に収穫を行っていましたが、

今年は、保護者が付き添っていただければと思います。

収穫手順はお伝えしますので、ご協力をお願いいたします。


スイートコーンの食べ方について

よく聞かれる食べ方ですが、

採れたてのスイートコーンは、まず生(ナマ)でかじるのが一番です。

果物のような甘さをぜひ体験してみてください。


収穫後は、どんどん味が落ちていきますので、

できるだけ早く(当日中)にお召し上がりください。



以上です。

畑でお待ちしております。


posted by Terragen Farm at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報