2019年12月24日

スリランカ視察の報告(野菜編)

今回はスリランカの野菜編。

野菜を見るなら、やっぱり市場。

海外に行くと必ず市場をのぞきますが、

スリランカも特徴があって楽しませてくれました。

今回も、

写真と合わせて、気になった野菜たちを紹介していきます。


スリランカの市場について

スリランカにも、スーパーマーケットみたいなのはありますが、

やっぱり野菜は市場で取引されてることが多いみたいです。

srilanka_vegetable_00.jpg

これは、スリランカ一番の大都市、コロンボの市場ですが

いろんな野菜が並んでいます。
(屋内だったなので、少し暗め)

見てるだけで楽しいのが、地元の市場ですね。



気になった野菜たちをちょっと紹介


これは、コロンボにある市場。

一番下にあるのはカボチャ。

市場ではよく見かけました。

srilanka_vegetable_01.jpg

この真ん中の赤っぽいツボミみたいなのは、「ケセル・ムーワ」。

バナナの花とのこと。



これは、ナスの仲間ですね。

スリランカでは「エラ・パトゥ」

よく見かけました。

srilanka_vegetable_03.jpg



こちらはササゲの仲間。

日本で栽培されているのと、同じ見た目なので、だいたい味が想像つきますね。

srilanka_vegetable_04.jpg



ちょっと驚いたのはビーツ。

西洋野菜のイメージでしたが、ビーツがとこでも売ってました。

気候の近いタイでは、見かけなかったので、

ビーツがあるのは、スリランカの特徴かもしれませんね。

srilanka_vegetable_05.jpg



下に見えるのは、ネギの種類だと思います。

おそらくリーキですね。

西洋ネギとかニラネギとかいう別名も。

これも、他の国ではあんまり見なかった気がします。

srilanka_vegetable_07.jpg



そして、

うちでも栽培しているヘビウリ。

スリランカでは「パトーラ」と呼ばれています。

全然、曲がってないんですね。

こんな風に束ねるために、棚などを利用して、うまく栽培してるんでしょう。

srilanka_vegetable_08.jpg



これは、コヒラという野菜。

主に根っこを食べるのですが、葉っぱも食べることができるそうです。

水辺で育つ野菜です。

srilanka_vegetable_09.jpg



こちらも日本ではみかけない葉っぱ。

左側の丸い葉っぱは、「カトゥルムルンガ」という木の葉っぱ。

右側は、「ムグヌエンナ」という水草だそうです。

味見できてないですが、あんまり癖がない味らしいです。

srilanka_vegetable_15.jpg


また、

CICという大きな農業法人では、種が販売されてました。

ちょっと種類が少ないのが残念でしたが、眺めてるだけでも楽しい瞬間です。

srilanka_vegetable_10.jpg



さらに、

ダンブッラという街では、農家さんの家にお邪魔しました。

家のそばでは、キャッサバが栽培されてましたね。

今では、タピオカの原料として有名です。

スリランカではよく見かけました。

srilanka_vegetable_12.jpg



これは、キャンディーという街のセントラルマーケット。

このトウガラシのような、ピーマンのような野菜も。

スリランカでは、「マールミリス」といいます。

日本でも見たことあるような。

栽培はできるでしょうけど、売るのが難しそうですね。

srilanka_vegetable_13.jpg



これは、ちょっと見たことない野菜でした。

日本名「トカドウリ」

「角」が10個あるから、そういう名前みたいです。

全体的にはヘチマに似てる感じ。

srilanka_vegetable_14.jpg


種も売ってました。

これですね。

srilanka_vegetable_11.jpg





最後に

日本でも見たことある野菜も多かったですが、

スリランカでしか見ない野菜が特に多かったです。

他にも紹介したいですが、名前や使い方がわからないので、

今回はこれだけにしました。

スリランカ食材に詳しい方がいらっしゃったら、

教えてください。



これは、蒸したトウモロコシ。

列車内で隣席のスリランカの方に頂きました。

ちょっと日本のスイートコーンをイメージしてましたが、

まったく甘くありません。

srilanka_vegetable_20.jpg

でも、しっかりトウモロコシらしさのある味わい。

お腹もふくれました。

海外では、日本では感じられない味を体験できるのが楽しいですね。


posted by Terragen Farm at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スリランカ視察_2019
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186936192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック